googleフォームを経費精算に利用

周りの税理士やコンサル会社からの仕事の依頼が多いのだが、

仕事のはざまというか、することがなくなるときがある。
そして非常に不安になる。
逆にものすごい仕事が重なるときもあり、そのうちまた依頼があると思いつつも、
もう仕事が来ないのではと思うときがある。
まあ、そうなったらそうなったで仕事のやり方を変えるしかないなと
これを書いていてそう思った。そうなったら、やり方を変えるいい機会だと思う。

googleフォームを経費精算に利用

googleフォームというのは、アンケートフォームの作成が手軽にできるGoogleのサービスで、
アンケート項目を設定して、アンケートしたい人に送付して、入力があるとスプレッドシートにアンケートの回答が反映される。
普段、経費の精算はレシートを財布にしまって、翌日の朝とかにそれをExcelに入力するという風にしていた。
入力したExcelは月に1回、会計ソフトに取り込む。
ふと思い立って、Excelに入力するのをやめて、googleフォームを使ってみることにした。
アンケートの項目に、日付や、科目、内容を記入できるようにして、経費が発生するたびにそのアンケートに自ら回答する。
そうすると、回答のたびにスプレッドシートにデータが蓄積される。
これをExcelに変換して会計ソフトに取り込めばいい。

感想

今までは翌朝、Excelを開いて入力という流れだったが、googleフォームにしてからは、
レシート受け取り、スマホでgoogleフォームのページで入力で済むようになった。
最後、スプレッドシートをExcelに変換して、会計ソフトに取り込めるように並び替えしないといけないが、この辺はマクロでできるようにすればいいかなと思っている。
Excelを開くのが面倒だったりするので、結構良いなと思いながら使っている。
ちなみにスマホとPCのどちらからでも入力可能だ。
スマホの場合、ホーム画面に入力するページのショートカットを作成しているので、
レシート受け取り後、即入力という風にできる。

freeeとかMFクラウドの簡易版だなと思った。

フォームはこんな感じ。
あとこの前、徳島とか行った。鳴門海峡大橋のところの渦潮を橋から見るのが面白かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です