事務所開業から6年経過。

鬼のように暑くて、梅雨明けたのかと思ったら、どんよりした感じに戻った。
今朝(7/5)は雨が降っていて、湿気は多いものの涼しかった。

マスクが暑苦しすぎるので、何とかならないかと思っている。
最近は屋外ではマスクを外しているが、そんなのは少数派みたいだ。
厚生労働省のやつでも屋外で距離確保できていればマスク不要とあるので、どんどん外せばいいのにと思う。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kansentaisaku_00001.html

継続は力なり

継続は力なりだが、分かっていてもなかなか続かない。
開業から6年経ったみたいなのだが、当初から続けられていることはない。
なんとなくHPの運営と、ブログは続けてはいるものの、とぎれとぎれの気まぐれで毎日更新とはならない。
ここ1年ほど続けているのは、タスクの管理、税務系の記事の確認、税務系の書籍の閲覧、duolingoで英語の学習、早起き、朝のランニングまたはピラティスあたりだろうか。
税務系の記事と書籍のところは、やる気ないときはひどくて、パラパラ眺めるだけで頭には入っていないが、とりあえず続けようということで続けている。
あと、仕事のノウハウとか調べて分かったことなどをどこかにまとめようと思いつつ、なかなかできていない。
スケッチも毎日続けて、鉛筆で風景画を描けるようになりたいと思いつつ、続けられていない。

最近のスケジュール管理、TODOの管理、タスクの管理など

タスクの管理を続けているとあるが、これは私的にはがんばっている。
もともとスケジュールの管理とか、することの管理とかができないというか苦手だったのだが、今の形になってすること忘れるというのは減っていると思う。
スケジュールはGoogleのスケジュールを利用している。
ミーティングの予定が入れば、スケジュールを開き、病院の次の診察となれば、スケジュールを開き、記録するだけだ。

打ち合わせなどで、作業が発生した場合や、あれを提出しないといけないとか、思いついたことはこれもまたGoogleのTODOリストにメモしている。
スケジュールと同様、PCからでもスマホからでも書き込めるので、思いついたことをスマホに書き込んで後でPCで改めて確認ということができる。

実際にTODOを細かくしてタスクリスト(作業予定)を作成している。
これはエクセルを加工して使っている。
時間で受けている仕事もあるので、タスクリストが作業記録にもなっている。
当初ネットで拾ってきたエクセルのタスクリストを利用していたのだが、それに近いものを自作して利用している。
まあまあ便利だ。
Google様様だが、おかげさまでちゃんとできている。

7年目を迎えた

開業届を出したのが平成28年4月なので、厳密にはもう7年目が数か月経過しているのだが、開業して間もない4月、5月はまだ何もしてない感じで、6月くらいから仕事をしだした記憶があるせいで、この時期になるとそういえば開業して何年経ったかな頭に浮かぶ。

6年前の5月頃。開業間もない時期だが、のんきに高知へ自転車旅行へ出かけていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。