税理士試験の勉強にあたっては、いわゆる資格取得のための学校に通っていた。
22歳の頃に入ったのでもう20年以上も前になる。
当時ちょっと面識があった人たちも、ほんとんどは今やどこで何をしているのか不明だが、今でも交流がある人もいて、砂金久しぶりに会おうということで忘年会をした。
みんな税理士になり、それぞれの形で税理士業を営んでいる。
あの当時はとにかく朝から晩まで勉強していたので、勉強していた思い出しかないのだが、久しぶりに会って話すと、そんな事もあったなみたいな話があり、色々忘れていたことを思い出したりもした。
クラムシェルモード再び
こういうのは、何度かトライアンドエラーを繰り返して自分のいいようにしていくものだと思っていて、私の場合はだめだと思うと一度バッサリやめてしまって、またやってみてみたいなひっついたり離れたりの期間があるみたいだ。
クラムシェルモードでの運用がイマイチと思って、戻したのだが、戻したら戻したで、なんとなくラップトップが邪魔な感じがしてまたクラムシェルモードにしてみたところ今回はしっくり来た。
今回キーボードはLogicoolのにしてみた。
これも買った当時はイマイチだなと思ったのだが、半日ほど使うと手に馴染んできた。
この調子でスマホもiPhoneに戻してみようかなと思ったり。
ついでにメーラーも変えた
Gmailで外部アドレスのメールが1月から受信できなくなるということで、メーラーをThunderbirdに変えた。
変えて半月ほど経過して、だいぶ慣れてきたのだが、アップデートにより、メールのフィルターにバグが生じていて、新規のフィルターが設定できなくなってしまった。
そういうこともあり、なんだかなと思っていたのだが、そういえばMacにメールアプリがあるなと思い、これを使ってみることにした。
Thunderbirdみたいなアドオンはないのだが、とてもシンプルでこれでいいやとなった。
ついでにスマホに入れていたThunderbirdもアンインストールして、Gmailに戻した。スマホやタブレットのGmailはIMAP方式なので、外部アドレスの送受信が可能だ。
Gmailもシンプルで使い慣れているので、やはりいいなと思った。
ついでにPCのカレンダーもAppleのにしてみようと思い、Googleカレンダーと同期してみたが、とてもイマイチだったのでGoogleカレンダーに戻した。
ということで、やめたり再開したりしつつ、新しい方法を試したりして環境づくりを楽しんでいる。

現状の仕事環境


コメントを残す