日々の経理、もっと楽にならないか

週末は家族で実家に遊びに行った。
ごはんを頂けたり、子供を見てくれる人が増えるのでとても助かる。

実家に帰ると行くところは大体決まっている。公園とか、スーパーとか、ホームセンターとか。
お昼ごはんは土日どちらかは外で食べることが多い。
今回はピザを食べた。
なかなかおいしかった。

経理がやっぱりめんどくさい

私の場合、経費関係がめんどくさいと感じる。
特にネットで決済した部分。
領収書を保管して、かつ会計情報を入力というのがめんどくさい。
会計情報自体はクレジットカードの情報から会社や事務所分を抽出すればいいので、手間ではないが、対応する領収書や請求書などを保管するのが手間だと感じている。

あとはAmazonとかだとインボイスをダウンロードして、かつその情報を会計に反映させる必要がある。
Amazonの注文履歴からダウンロードしたりするが、どこまで反映済みか忘れているときがあり、それを調べたり、インボイスを確認して、それを会計に反映させるのが手間に感じている。

どうすればいいか

何となく思っているのは、領収書や請求書のPDFデータを保管するときに、金額や相手先、日付をファイル名にしているのだが、そのファイル名のデータがエクセルなり、スプレッドシートに行くようにすれば、1つ目の問題は前進するような気がしている。
フォルダからパスのコピーでそれをExcelに貼り付けて、VBAで加工の作業をしたら良さそうなので試してみようと思う。
Amazonのも同じでいいかもしれない。
インボイスをダウンロードして、ファイル名に会計情報を入れてしまえばいい。

10年位前に高知の知寄町近くで入った食堂。
ふと思い出して、高知に来た時に探すが見当たらない。
もうないのか、場所が間違えているのか。
素麺とてんぷらを食べたが、だいぶ良い感じの店だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です