経理方法の改善というか、改変

週末、土曜日上の子が水泳教室の間、隣で泳いだ。

市営のプールで、1レーンが水泳教室、ほかのレーンは歩いたり、泳いだりできるレーンで、
子どもが水泳教室に行くついででちょうどいいと思い泳いだ。
思いのほか、腕がつらかった。
連続して100mも泳ぐと腕と胸あたりはパンパンになる。
1000m泳げるように、頑張ろうと思う。
子どもも楽しかったみたいで、今回体験レッスンだったが、通うことになった。

自分の経理の整理

いつも、Excelにまとめて、それを弥生会計という会計ソフトに取り込んでいる。
取り込むのは月1回。それまでエクセルなりでまとめる必要がある。
まとめる必要があるデータはいくつかある。
①売上のデータ
②レシートが紙で発行される経費のデータ
③クレジットカードなどで払って、電子でレシートが発行される経費のデータ
④PiTaPaの交通費データ

①は売り上げの請求書発行のExcelがあり、このデータを加工して完了。
②紙のレシートはGoogleのフォームに入力するとスプレッドシートに行くので、これをExcelに加工して完了。
③これまでは②と同様に、Googleのフォームに入力と合わせて、PDFデータは名前を付けて保存していた。
④1月分のデータを取ってきてExcelに加工して完了。

改変したこと

③についてはPDFで名前を付けて保存して、かつGoogleのフォームに入力する必要があり、2度手間みたいな感じでめんどくさかった。
なので、PDFで名前を付けて保存したフォルダーのパスをExcelにコピーして、これを弥生会計で取り込めるデータに加工することにした。

マクロを久しぶりに開いて、素人の日曜大工みたいな感じのコードを書いた。
PDFに保管さえしておけば、あとは月一回の処理で済むので、楽になったと思いたい。

理想としては

Excelに最初から会計データを入力して、取込というのが一番原始的な処理なのだが、売上の処理は源泉が発生していたりでめんどくさかったり、紙の領収書がたまる一方だったりで現状の方式になった。
手間数は今の方が少なくなっていると思う。

とはいえ、月一回、会社の分も合わせると40分くらいは何だかんだ処理をしているので、理想的には何もしなくてもOKみたいな感じにしたい。
売上は、請求書発行で売掛金に計上されて、入金時に請求書とドラッグすると、消込みたいな。経費は個人事業と会社で振り分けさえすれば、完了。
もしかしたらmoneytreeで、支払がある都度通知があるようにすれば、こういうのは可能かもしれないのでちょっと見てみようと思う。


高知滞在中に食べた昼ご飯。
ごはん、ラーメン、奥に春巻き。これはいまいちだった。
ごはんが焼き飯だったらいいと思った。
その代わり春巻きはいらない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です